2017年12月

今日からGWです。 ちょうど上の娘がいたので、カミさんと三人で、温泉に行ってきました。 午後から出かけたのですが、中央道が混んでいました。やっぱり……。 インターを出てすぐ近くですね。車で5分ほどです。 なだらかな斜面にあって、いい感じでした。 駐車場がちょっと狭いか? 先日大阪の湯に行ったばかりなので、どうしても比べてしまいます。 大阪の湯ほどゆったりとはしてませんが、充分でしょう。 そこそこ広くて手頃な気がしました。 まだ新しい施設みたいで、気持ちいいですね。 肝心の浴場ですが、そこそこゆったり。悪くないですね。 洗い場もまあまあです。大阪の湯より若干少なめですが気になりませんでした。 内風呂もまあまあゆったり。充分な広さだと思いました。 で、お湯がいいですね。つるつるすべすべしていて気持ちよかったです。 サウナは狭いですね。せいぜい10人程度でしょうか。大阪の湯の半分くらいで、これはちょっと不満。 露天風呂は一つですが、まあまあですね。 斜面にあるので塀は低めで開放感たっぷり。 休憩所も結構広かったです。 窓から山が見えました。いい眺めですね~。 感想ですが、悪くないです。 全体的に広さもまあまあで、いいんじゃないでしょうか。 サウナが狭いのが不満ですが、それ以外には特に不満もありません。 カミさんなどは、お湯の質が大阪の湯よりこっちの方がいいのでこっちがいいと言ってます。 私は、どちらもいいと思いました。 入浴料も同じ500円で、ゆったり感は大阪の湯だけど眺望はこっちの方がいいし、インターから近いのもポイント高いかな。

自分でも分からなくなりそうなので、ちょっとこの辺でまとめておこう。 

まずはUSB2.0に繋いでいた工学マウスがおかしくなりました。 
突然光が消え、PCがフリーズ。 
キーボードすら反応しなくなり、電源を切って強制終了。 
再び起動するもまたもや工学マウスの光が消え、フリーズ。 
電源を落として再起動するが、SCSIが認識されず、外付けHDD全てが消えていた。泣く……。 
マウスが壊れたのかと思い、工学マウスをはずして標準マウスに交換。 
問題なく起動してその他も作動に問題なし。 
SCSIも復活して外付けHDDも戻っていた。よっしゃ! 

ところが、USB2.0のカードに繋いでいるDVDドライブを起動したら再びフリーズ。愕然とする。 
マウスもキーボードもまったく受け付けず、電源を切って強制終了。再び泣く……。 

工学マウスを繋いでいる後付のUSB2.0のカードがおかしくなったのかと思い、ものは試にと工学マウスをUSB1.1に繋いで様子を見る。 
問題はなさそうだ……、が……、またもやSCSIが認識されず、外付けHDDが全て消えていた。号泣……。 

USB2.0のカードに原因があるのかどうか、悩むことしばし。 
どのみち外付けHDDが使えないと死んだも同然。 
デジカメ画像、HP関連、ボウリング管理もメールの保存も、個人情報も、そして大切なエロもの全てが外付けに入っているのだ。外付けHDD無しでは生きられない私であった……。 

USB2.0のカードそ外そうかどうしようか悩みに悩むが、念のためシステムの復元で一ヶ月前の状態に戻すことにし、実行。 
すると、戻った。SCSIが戻り外付けHDDが全て復活していた。 
安堵のため息青息吐息……。 
よ、よよよ、良かった~~~。 

これが今現在の状況です。 
さてどうしよう……。 
このままUSB2.0を捨てるか? 
DVDドライブが使えないのは痛すぎる。 
USB1.1でも動くのであろうか? 
たとえ動いても、何かと時間掛かるんだろうな~~~。 
もう一回USB2.0を試してみるか? 凍りつくのを覚悟の上で……。

ということで~、う~ん、今日も不安定です。 
立ち上げたらSCSIが認識されていなくて、外付けHDDが消えてました。 
しょうがないので再起動したら、復活。 
どうなっているんだろう? 

そもそもこうなった原因はなんだろうか? と記憶を辿ると、そういえば下の娘のデジカメから画像を読み込めるようにソフトをインストールしたのが原因かもしれない。 
あの時、工学マウスの光が消えて、凍りついたんだよな~。 
もしかしたらあれが原因なのかも知れないかもね…… ってか? 
ということは、一ヶ月まではまだ遡りが足りないのかもしれないかもね? 
二ヶ月は戻さないとダメなのか? 
ちょっと様子を見て、変わらないようならやってみよう。

これって昔からありますよね。 
それこそ、会社でも大昔から使ってます。 
で、私のバイクですが、金属部の腐食しちゃってる部分が果てしなく広がってて、どうにもなりません。

なんとかしてこれを取れないかと、色々やってるんですよ。 
ワイヤーブラシで擦ったり、サビ取り剤を使ってみたり、コンパウンドで擦ってみたり。
しかし、この、腐食部分は、腐っちゃってるね? 
何をやっても落ちないな~。 
なんせ21年も掛けて腐って来たんだから無理もないか。 

そういえば私も、あちこちにシミが出て来てどうにもならないです。 
老人性のシミですかね。 
親父もシミだらけだったし、アニキももうすっかりシミだらけです。 

私のシミは、15年位前から結構出てきました。 
顔に出たでかいやつは薬とかを毎日擦り込んでるんだけど、全然無くなりません。
どうなってるんだろう。 
効かないのかな? 

自分じゃ分からないけど、背中にもシミがいっぱいあるそうです。 
若いころさんざん日に当たったのがいけなかったのかね。 
手の甲にもいくらか出てるし、日に当たったわけでもないのにチンにも出てます。 
特に頭が多いんだけど、なんでこんなところにシミが出るんだろう? 
こんな物、ほぼ日陰で過ごしてきたと思うんだが、実に不思議だわ。 

まあそれはいいとして、今日はいい天気で、風もなく、そこそこ暖かいのでホームセンターで研磨剤を買って来ました。 
このホームセンターは通好みで、ボルト1本、ナット1個でも買えます。 
プロ御用達というか、作業服を着た人が多く来てますね。 
私もここに来るときは、わざと汚れた作業ズボンに作業ジャンパーとかを着たりしてます。 

さて研磨剤。 
ダメだな。 
ウエスに付けて磨き込んだんだけど、全体には光るんだけど腐食した部分は取れないですね。 
う~ん、安い小瓶にしておいてよかったな。 

いっその事バフ掛けでもしてみるか? 
磨き込み過ぎたらまずいかな? 

せっかく買ったので、気を取り直して1時間ほど全面的に磨き込みました。 
ちょっと離れると結構綺麗に見えます。 
磨きながら、こいつで擦ったら私のシミも取れないかな、無理だよな、とかアホな事を・・・。 

バイクにショルダーバッグを一つ付けているのですが、ちょっと小さすぎてあんまり物が入らないんですよ。 
見た目は目立たなくていいんですけどね。 
パンク修理剤と荷掛けバンドとザックを入れてるんだけど、買い物をすると荷物が入らなくて困ります。 
コミックが数冊やっと入るくらいか。 
それ以上の物はザックに入れて背負うことになります。 
本当は雨合羽と予備のガソリン缶くらいは常備したいところです。 

で、いまより10センチくらい縦長のショルダーバッグを買って来ました。 
右が買った物です。 
どのくらい入るか試してみたいところだけど、雪が降ってるので今日は無理ですね。 

次に手袋ですが、今使ってる裏起毛の物はちょっと物足りません。指先が冷たいんですよ。 
で、分厚いのを買おうと思ったんだけど、実際にはめてみるとゴワゴワしていまいちだな~。 
半クラとかブレーキの操作がし難そうだ。ウインカーとかも。 

あれこれ見てたら、防寒発熱という手袋が目に付きました。 
吸湿発熱効果で、着けるだけで発熱する? 本当かね。 
まあ、そんなに高い物でもないので、これも買ってみました。 
効果のほどは・・・、今日は雪だから、な。 
来春になったりして。 

ちなみに、右下がその発熱素材の物です。 
左下は今使ってる裏起毛。春秋用ですかね。 
右上は甲がメッシュの、夏用。 
左上はちょい乗りとかにつかってます。 

あと、もう一つ、襟元が寒いんですよ。 
シールドを付けたらいくらかは良くはなりましたが、もっと何とかしたい。 
そこで、フリースのネックウォーマーを買いました。
今使っている100均の物は、毛糸で、かなり縮んでる感じです。そのくせ横方向は伸びちゃってて、よくないです。
今日買った物は、被れば帽子になるし、ずり上げればフェイスマスクにもなるそうです。
安い物だから試してみるのもいいでしょう。 
これはバイクと関係なしに使ってみることは出来ますね。 
しかし、これでコンビニとかに入ったら強盗と間違えられそうだな・・・。 

なんか、相変わらず安い物ばっかり買っています。

寒いけれど天気はいいので、バイクを弄りました。 
風が無くて陽が出ていると、それほど寒くもないので我慢できます。 

まず、960円で買ってきたバッグを取り付けてみました。 
今まで付けてるのも悪くは無いんですよ。
大きさから言うと、この方がバランスは取れていて格好いいと思います。 
でも物が入らない。 

交換した物がになります。 
比べると結構違いますね。見た目も、ちょっと・・・。 
物を入れてみるとさらに違いが分かりました。 
パンク修理剤に荷掛けフックとザック、帽子を移し、今まで入らなかった雨合羽を入れても半分くらいです。 
これなら私の買い物程度だと、問題なく収納できそうですね。 
ただ、見た目がでかい。 
ビジュアルと実益のどっちを取るか、ってことでしょうか。 

次に、先日取り付けたシールドの下、ヘッドライトの上に振動防止用のスポンジテープを張り付けてみました。
ちょっと隙間は開けてあります。 
振動でステーが緩むと当たるかも知れませんね。しばらく様子をみようと思います。 
このシールドも、私の好みだとバイクには無い方が格好いいと思うのですが、これが有ると結構具合がいいんですよ。 
胸元に来る風がかなり少なくなるので、ヘルメットの下から風が巻き込みませんし、喉元にも入って来ないので楽です。 
やはり見た目と実益のどっちを取るか、ってことになりますか。 

この辺りはアレですね、女子高生とかが真冬のクソ寒いときにも震えながら短いスカートで我慢してるのと似たようなものか? 
お洒落と防寒のどっちを取るかって、レベルの低い我慢比べですね。 

あと、襟巻きは、効果あるけど使い勝手がいまいちでした。 
フェイスマスクにしようと思ったのですが、ヘルメットをかぶったら一緒に顔からずり降りてしまいます。 
ちょっとがっかり。 

↑このページのトップヘ