バイクにショルダーバッグを一つ付けているのですが、ちょっと小さすぎてあんまり物が入らないんですよ。 
見た目は目立たなくていいんですけどね。 
パンク修理剤と荷掛けバンドとザックを入れてるんだけど、買い物をすると荷物が入らなくて困ります。 
コミックが数冊やっと入るくらいか。 
それ以上の物はザックに入れて背負うことになります。 
本当は雨合羽と予備のガソリン缶くらいは常備したいところです。 

で、いまより10センチくらい縦長のショルダーバッグを買って来ました。 
右が買った物です。 
どのくらい入るか試してみたいところだけど、雪が降ってるので今日は無理ですね。 

次に手袋ですが、今使ってる裏起毛の物はちょっと物足りません。指先が冷たいんですよ。 
で、分厚いのを買おうと思ったんだけど、実際にはめてみるとゴワゴワしていまいちだな~。 
半クラとかブレーキの操作がし難そうだ。ウインカーとかも。 

あれこれ見てたら、防寒発熱という手袋が目に付きました。 
吸湿発熱効果で、着けるだけで発熱する? 本当かね。 
まあ、そんなに高い物でもないので、これも買ってみました。 
効果のほどは・・・、今日は雪だから、な。 
来春になったりして。 

ちなみに、右下がその発熱素材の物です。 
左下は今使ってる裏起毛。春秋用ですかね。 
右上は甲がメッシュの、夏用。 
左上はちょい乗りとかにつかってます。 

あと、もう一つ、襟元が寒いんですよ。 
シールドを付けたらいくらかは良くはなりましたが、もっと何とかしたい。 
そこで、フリースのネックウォーマーを買いました。
今使っている100均の物は、毛糸で、かなり縮んでる感じです。そのくせ横方向は伸びちゃってて、よくないです。
今日買った物は、被れば帽子になるし、ずり上げればフェイスマスクにもなるそうです。
安い物だから試してみるのもいいでしょう。 
これはバイクと関係なしに使ってみることは出来ますね。 
しかし、これでコンビニとかに入ったら強盗と間違えられそうだな・・・。 

なんか、相変わらず安い物ばっかり買っています。